3月25日夜「船メバルのルアー」

3/25(Sat)Midnight

じつはタイ釣ったその夕方に裏の川に行き、
チヌを2枚アワセ損なってた。

その後にブログいじってたら、OTKさんから電話入る。
釣りの誘いを断っては駄目と広島県の条例にはあるので
本日3回目の釣行。

「船メバルング」

ここ近日調子良いとOTKさんが言う、東の波止場1付近
マッダ鋼鉄ライトポイントに行くも今日は土曜日。
この周囲の工場は休みでライトオフである。

ま、ちったあ灯りはあるのでその場所でメバル釣り。

さすがに船でこの時期のメバルなんで遊びと縛りをしようと
ベイトタックルにトップオンリー。

途中、自称メタラーな俺なのでメタルジグで1匹入れるも
ほぼペンシルベイトで通した。
170325_n1.jpg
しかしトップの釣りは掛かりにくい。
もうちょっと工夫出来る箇所はありそうだぞ。

メタラーと書いたけど、メタルのアルバムって
オジーオズボーン1枚しか持ってないや。(しかもベスト)
だからメタルジグはメバルしかやらないんだろうね。

------------ヾ(⌒(_'ω')_------------
 
ロッド/ブルーカレント63ベイトモデル(ヤマガブランクス)
リール/スコーピオンXT1000(シマノ)
ライン/スーパーブレイド0.6号(サンライン)
先の糸/フロロマイスター1.0号(クレハシーガー)
ルアー/ネオメタル(かめや釣具_ソルザ)
    フェイキードッグメバルチューン(ジップベイツ)

予測と観測の潮位差。(広島)
170325_n0.jpg
海保HPより拝借。


 潮月/中潮(月齢26.5/有明月)
 月太陽/日の出06:07 日の入18:26/月の出04:15 月の入15:24
 天気/前日:晴れ雲多し。 当日:曇り。 次日:雲りのち真夜中微雨。
 気温/前日:5.9~15.2℃ 当日:5.9~12.2℃ 次日:5.9~15.8℃
 水温/接触:12℃/被接触:14.0〜14.2℃(01:00頃)
 風 /予報北3〜4m。現地体感北1〜2m一時無風。
 潮位/満潮20:13(287)〜干潮(翌26日)02:30(37)
 他 /釣行時間23:00-01:00

3月25日「タイラバング」

3/25(Sat)DAY
丸の字艇で今週もまたタイラバに。

出掛けに東の波止場1沖に寄ってみると
魚探にたくさんの小魚反応。
P店ブログで判明したが、どうやら小イワシだったみたい。

行く途中の写真、この島のべた踏み坂。
179325_1.jpg
海から見ると圧縮効果でべた踏み坂になってる道路が結構ある。
瀬戸内は結構尖ってる島が多い、宮島もギザギザだったりする。
海では山立てするのに便利だぞ!

そして、タイラバポイントへ。
風が強えぇー。北風が寒い。
もう3月も残り1週間ってところで油断してた、まだ寒いぞ。
貼るカイロを装着。

寒さで巻きも早くなりつつ、しばらくやっても

(白波ありレベル)に押されて
船がずいずいと流されるので、1流しの間隔が短い。
ぶち切れて、めっちゃ遠くから流したろうやって船出。遠くまで。

アンドレからスリーハイまで流したろうと行ったが
なんと魚探が高反応。

こっから流しゃどっかで釣れるんじゃないとタイラバ開始。

何度目か何巻き目かどの位置か覚えてないけど
いきなりグヌって重くなったので竿を立てたら、グイッグイッ。
おっ魚。ってリール巻くけどドラグが滑って巻けない。
見てみてこのリールボロいって丸の字にハンドルだけ
クルクル回ってる所を見せる。(スプールは気が向いた時だけ回ってる)

明らかに魚がでかいからドラグはぎゅんぎゅんにしたくないな。
丸の字が船をバックさせるフォロープレーで
ひっさしぶりにタイラバでタイが釣れた。
179325_2.jpg
10:35捕獲。74cm。船は西に流される。オモリ157.5グラム。(30号+45g)

巻いてる途中で疲れたので竿をまたに挟んでリール巻いてる
ところがブッサイクなので写真撮ってもらおうと
丸の字にカメラを渡そうとするが、
「またバラすで。」と却下される。(そんな事でバラした前科有り。)

ほんで、この顔である。
179325_3.jpg
喜。

まあ、釣果はこんだけだったんだけどね。
運で釣ったわ。

帰りしに733、GEN56寄っても釣れない。
ベン10でメバル突いてみようとして
1投目で即、根掛かり。丸の字はサビキで少々釣った。

この鯛、頭がやたらでかくて尻尾側が細い。
上半身マッチョに下半身ガリ。
変な形。
179325_4.jpg
丸の字が釣ったエソは猫にやるので貰った。

でかいの釣れたら釣れたで嬉しいのだが、
台所、鱗爆発である。40cmくらいのが2枚ほど釣れてりゃ逃がしたのに。

久々にメバル以外の魚で更新できるので文字多めで完了。

*年齢を調べようと胸びれの下の鱗を2、3枚むしって
バックカリキュレーション法でやってみようと虫眼鏡で見るも
素人には濃淡変化ようわからんかった。
鱗の年輪ってどうやって判断すればいいんや。
多分8歳か9歳。自信なし。


------------ヾ(⌒(_'ω')_------------
 
ロッド/アルバトロスフラフラ180M(エイテック)
リール/ブルーマックス船(アブガルシア)
ライン/Gソウル スーパージグマンX8 0.6号(よつあみ)
先の糸/ポケットショックリーダーナイロン4号(サンライン)
ルアー/タイラバ(各パーツメーカーばらばら)
179325_5.jpg

予測と観測の潮位差。(広島)
179325_0.jpg
海保HPより拝借。


 潮月/中潮(月齢26.5/有明月)
 月太陽/日の出06:07 日の入18:26/月の出04:15 月の入15:24
 天気/前日:晴れ雲多し。 当日:曇り。 次日:雲りのち真夜中微雨。
 気温/前日:5.9~15.2℃ 当日:5.9~12.2℃ 次日:5.9~15.8℃
 水温/被接触11.0〜11.2℃(10:40頃)
 風 /予報北4mのち南3m。現地体感だいたい正解。
 潮位/満潮08:14(309)〜干潮14:23(92)〜満潮20:13(287)
 他 /釣行時間08:00-15:00

3月23日「コージョーヨコ」

FC2の足跡ブログで最新のミニ四駆を見た。
柴犬と狼が乗ってるバージョンが2つ出たみたいで
久しぶりにおもちゃ屋さんに行って、こんなもの買うてもうた。
見てみたかっただけ組まないだろうな。


3/23(Thu)
潮悪いのでコージョーヨコ。
釣り前には胴付きにワーム付けようかと思ってたのだが
一応メタルジグ落としたらアタリが多い。
1投目から釣れたがバラす。

その後も投げりゃほぼアタるので胴付き要らねえやとなる。

が、型が小まい。

こんだけ活性高くて数居るならプラグで釣れるのではと
フェイキードッグ。

釣れた。

ただ出方の感じではレンジはトップ下っぽい。
けど、水面下で釣っても楽しくないのでトップで頑張る。

が、遠いし暗いしでライズが見れない。
ライズ音でほとんど判断してるし、状況的にトップ下っぽいので
出方に派手さは無い。

これ別に潜らせていいじゃんと、ガンシップ。釣れる。

飽きてメバペンマグナム。釣れる。

スレて来たか、出なくなったのでまた、メタルジグ。
ジャッカルの利刃。やっぱアタる。釣れる。
170323_1.jpg
明らかに小さかったメバルは竿叩いて水中リリースしてるので
数は写真よりまだまだ釣ってる。

メタルジグ利刃を回収してたら、護岸と船バンパーの隙間に
すっぽり入ってしまって回収不可能になってしまい。
切れたので納竿。

やっぱ闇夜ってよう釣れるわ。

------------ヾ(⌒(_'ω')_------------

ミニ四駆。
170323_3.jpg
オオカミの方を買った。こりゃかわええわ。

じつは昔から投げてる組んでないミニ四駆があったりする。
170323_4.jpg
この昔から持って投げっぱなしの3種。まだ売ってんのね。
こいつら幾十年前の奴らだぜ。
ちょいと形は変わってたけど。

しかし、こんなイノシシみたいなおもちゃ
大人になって冷静になってみると何が面白かったんだろう。

------------ヾ(⌒(_'ω')_------------
 
ロッド/ソルティーステージKR-X 黒鯛SKS-712L-KR(アブガルシア)
リール/バイオマスター2000S(シマノ)
ライン/ラピノヴァX PE 0.18号(ラパラ)
先の糸/シーガー フロロマイスター1号(クレハ)
ルアー/マイクロビー(ゼスタ)
    ガンシップ45F(スミス)
    フェイキードッグメバルチューン(ジップベイツ)
    メバペンマグナム(スミス)
    利刃(ジャッカル)

予測と観測の潮位差。(広島)
170323_0.jpg
海保HPより拝借。


 潮月/若潮(月齢24.5/有明月)
 月太陽/日の出06:10 日の入18:24/月の出02:49 月の入13:26
 天気/前日:晴れ雲多し。 当日:曇りのち晴れ。 次日:晴れ雲多し。
 気温/前日:4.2~13.8℃ 当日:6.7~14.6℃ 次日:5.9~15.2℃
 水温/接触13.5℃/被接触13.4〜13.6℃(20:30頃)
 風 /予報北2m。現地体感まあそんなもの。
 潮位/満潮18:24(228)〜干潮(翌24日)00:51(89)
 他 /釣行時間20:30-21:50

プロフィール

釣りキチ与太郎

Author:釣りキチ与太郎


広島近郊の釣りブログです。
日々モルドバ人女性との出会いを求めてロマンスを探す釣りに出かけるブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンク
マルキユー潮見表
広島県広島市