FC2ブログ

観音崎方面~福浦~磯子、本牧(メバル~イナダ、サバとか)

 9月26日(土曜日)前日の天気は晴れ時々曇、釣行日26日(土曜日)は同じく晴れ時々曇で気温は供に27℃。ここ1週間ぐらい安定した今の時期らしい気温で(小潮)潮引きはじめに22時前(金曜日)からメバル釣り。そしてサビキ釣り。

 釣り仲間石ノ字とその同僚遠ノ字で3人釣行で結果メバル各1匹他全面敗北。サビキの方は帰りがけに磯子、本牧と見てまわったがどっこも釣れていない。福浦ではここ1~2週間青物は調子いいと石ノ字がローカルの人に話を聞いてたのに・・・。

 ただ今年はどこで聞いても数がいないと口を揃えて言うことが多い。少ない年になってしまったかな。去年はアホほどサバが釣れた、経験上豊漁の次の年は数が少ない事が多くてなんか5年ぐらいの周期で繰り返してる感じがあるのでこれにハマってるのだろか。(余談で日本近海のイワシは100年周期で豊漁期を繰り返してるらしいです。江戸期以前の文献から残ってるみたいです。)
 そんで朝方にうろこ雲が浮かんでいたのでお天気下り坂になるのかなと思っていたが帰宅して天気を調べると関東北部にはうっすら雨雲が張っていた。また来週は下り坂でもあった。高気圧から低気圧に変わる時もあまり釣果はかんばしくない、これにも当てはまっていたのだろかね。ただいつもの急な低気圧接近で釣れない状況に比べてかなり緩やかだったんだけど・・・。
 
 わからんわー。学者や漁師じゃないし全て自分の想像の範囲でしかないんだけどね。素っ頓狂で的外れな事言ってるのかもしれない。ま、言い訳や言い逃れを考えるのだけは上手いんです。ブログ名「へたれ釣り人の言い訳日記」に変更してやろか。リベンジしたいなあ。うはっうはって言いたい。
090926.jpg

 あっそう言えばガルプ!がいかに釣れるかを試すのにメバル釣りではベビーサーディンのランナー部分で釣ってみました。リリースしたけど小さいメバルが釣れました。もうガルプ!って形なんでもいんじゃねって思う。なんならクロワッサンとかロビンマスクとかミロのビーナスとかの形でネタで発売すればいいのに
090926_2.jpg


プロフィール

釣りキチ与太郎

Author:釣りキチ与太郎


広島近郊の釣りブログです。
日々トルクメニスタン人女性との出会いを求めてロマンスを探す釣りに出かけるブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


リンク