FC2ブログ

メバルのルアー釣りで変えた事

最近メバルのルアー釣りにあたって、数も型も増えました。おめでとう。ありがとう。
で、何を変えて変わったかと言えば
竿がホリデーパック→ソアレGAME、リールがリーガルZ→バイオマスター
格段に道具のランクがあがったって理由も大きいのだけれど
もっと大きい事は先糸付けるようになりました。

以前丸の字よりラインは細い方がいいよと助言はもらってたが
わたすは竿1本でいろいろやりたい雑食系男子なので
ラインは0.8号のままにしてました。
あとダイソーに0.8より細いのがないってのもありました。

 (ダイソーのラインなかなか使えます。巻癖ついたらすぐ巻き替えできるのが便利。)
 (けど、最近のダイソーラインは質が落ちてどうしようと思ってるところ。)

で、道糸に0.8号のまま先糸0.4号を付けました。
そしたら、あらまあ、数も型も増えたのです。

これ雑食系男子には便利ですよ。(もちろん場所に応じてタックルを用意する方がベストですけど。)

先糸はサージェンスノットか8の字巻きで付けてます、
あまりぐるぐる巻きつけるノットはラインが細すぎて向いてません。
シンプルなのが一番いいです。結び目から切れるトラブルはいまんとこありません。

 (サージェンスノットってサージェンスなの?サージョンスなの?サージャンスなの?)
 (人や本によって違うぞ。まあカタカナに無理があるんでしょね。)

110213_1.jpg


ただロッドに合わせて調整する必要はあります。
ソアレはかなり柔らかくタメが効くので50cmとってます。
丸の字より頂戴したルナキアはソアレより固めなので30cmでキャスト時は道糸部分で投げます。
ルナキアで振り切ると0.4号はキャスト切れするのです。

あと意外とやってない人が多いので付け足しとくと
ノットを締めるときは必ず口にくわえてラインをツバで湿らせて。
これするのとしないのじゃラインの強度はまったく違います。
口にくわえるのいやなら水の中で。
110213_2.jpg

とまあ、自分がやってみて良かった事なんで
似たような雑食系男子がいれば参考にでも。
プロフィール

釣りキチ与太郎

Author:釣りキチ与太郎


広島近郊の釣りブログです。
日々トルクメニスタン人女性との出会いを求めてロマンスを探す釣りに出かけるブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


リンク