FC2ブログ

10月28日(Fri)のモイカと10月29日(Sat)のスズキ

10月28日(金)
20時過ぎ頃に丸の字に電話してみると
南の波止場エリアでアオリイカ6杯を1時間程度で釣っていると
仕事でへろへろだったが行くっきゃないっしょ

釣り場に着くと小雨降ってきて、丸の字はすでに10杯程度釣っていたので
すぐに帰宅した。

一人でアオリイカ3杯釣ったところで
漁船が目の前を網張りながら通過。
 
マジで!?嫌がらせ!?

そして始まるタタキ漁

水面をばっこんばっこん叩いて網に魚を追い込む漁だが
「違法である。」


腹は立ったがわたしは優しいので
カメラで動画を撮る振りしながら
保安庁に電話している振りをして釣り場を去る。

111027_1.jpg
しかし前にもここでタタキ漁見た事あるぞ
違法なんだからなんとかせにゃいかんでしょ。

で、イカは漁に邪魔されて3杯。
111027_2.jpg
スーパーで買ってきた風にしてみました。
今回、アタリあって乗らなかった後、2回しゃくって放置
聴いてみるとまだ乗ってないので餌木をスーッと逃がすようにリール巻いて
乗せて取れた。ちょっとエギング賢くなりました。


10月29日(土)
昨日と同じ所で今度はスズキ釣り。
昨日はイワシらしいざわつきとスズキ臭いライズもあったので

最近購入したリール
「'11バイオマスター2500S」
とロッド
「ディアルーナS806ML」
を携えて釣行。

結果釣れんかったよ。
雨振ったからかねえ、気配ゼロになってた。

餌木を1個だけ持って行ったので
モイカ釣る。
2杯釣った所でなぜか根がかり。
いつも引っかからない場所なのに・・・。


仕方なく2杯で納竿。
いつも餌木で使うタックルよりかなり上位なタックルでやったので
シーバスロッドなのに感度が上でやんの。
111027_3.jpg
あまりやる気なかったので袋にinしたまま撮影。


ついでに
シマノリール「'11バイオマスター」
シマノシーバスロッド「ディアルーナS806ML」
のインプレを

バイオマスターは前の型も持ってますが
ギアがより詰まった感じになってます。
滑る滑るするね。つまりなめらか~になってます。

PEラインも糸フケをたいして気にせず巻いても
バックラッシュはありません。
しっかりとバージョンアップされている感じです。


ディアルーナは良い点が2つ悪い点が3つの落第。

良い点は前のソルティスティックよりだいぶ感度はいい。
そしてやたら軽い。の2つ。

悪い点は軽さを追求しすぎてグリップが細い。疲れる。もうちょい考えろやシマノ。
そしてなんか糸抜けが悪い、大事な場面でガイドにひっかかる。
このトラブル当分やってなかったぞ。しっかりしろシマノ。

あと個人的に調子が5cm程度バットよりで欲しかった。
サランラップ巻いたようなブランクより艶消しの方が好き。
リールシートのメッキが安っぽい、やらない方がいいよね。
書いているうちに悪い点5個になってました。

[追加11/08]キャスト後の振れの戻りが遅い、張りがあるロッドの割にぶれる竿。
ネットで評判良かったから買ってみたが、評判程良いロッドではないです。
購入考えている人はしっかり振ってみて確めてください。

[追加11/23]悪い事ばかり書いてるので、なんか反省フォロー。
軽さは結構な武器です。キャスト疲れは少ないし、軽いので竿の感度は
このクラスの中ではなかなかのものだと思います。
張りが強い割にティップはしっかりとしなやかなので、やたらバイト弾くって事もないです。
他のロッドに比べりゃしなやかでも無いですけどね。
あとガイドが少しでかい。もう一回り小さいガイドが付いているといい。
[さらに追記]冷静になったらやっぱバイト弾くわ。バラしも多いけど、ぶっ飛ばす釣りにはいいな。
巻き物、特にバイブレーションが好きって人にはおすすめ。
わしのはバイブレーション専用機と化してます。

使い倒せば愛着も沸くし慣れるしなんとかなるのですけどね。
どんな安物でも高級品でも釣り具は使い倒すのが肝心だと思います。
111027_4.jpg
シマノシマノになってるので
一緒に写したルアーをT.D.ミノー(ショアラインシャイナーR40)
にしてみた。(リペイント済)

[最後の追記]
2013年6月24日(月曜日)
ディアルーナ折っちゃった。さようなら。また買う事はない。
普通に使ってれば折れる事ない丈夫な竿なのに
玄関で見事に隙間にティップが入ってぱっきり折ってもうた。
カーボンのダレを気にしないなら、一生使い続けれるぐらい
丈夫なロッドだと思ってたのに。
プロフィール

釣りキチ与太郎

Author:釣りキチ与太郎


広島近郊の釣りブログです。
日々トルクメニスタン人女性との出会いを求めてロマンスを探す釣りに出かけるブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク