FC2ブログ

ソルティーステージシーバス買った。

2日以上風邪ひいて寝込んだ。:(;゙゚'ω゚'):
正直こんなストレートど真ん中に風邪を喰らったのは何年ぶりか。
熱も39度を超えた、(俺、低体温なんで39度台は常人にとって40度以上にあたります。)
部屋も歪んだし、自分の体も5個以上に分かれた気がしてたよ。

そんななか、ナチュラムで頼んだ
ソルティーステージシーバスSSS-862L-S-KRが届いた。

MAX15g程度のロッドが欲しかったところ
丁度柔らかいティップで釣るシーバスが流行ったので
都合よくラインナップが各メーカーに増えて助かる。

こんな中途半端な竿欲しい人居るんかと思ったが
最近のメーカーの反応は速いねー。
もっと突っ込めばチューブラートップであって欲しかったけど。
ロッドはどうしてもどっか妥協しなきゃならんねー。

でもアブのソルティーステージシーバスはかっこいいから良し。
290_1_convert_20120419211604.jpg

画像ナチュラムから拝借(写真撮って加工するまで回復はしてない。)
購入したしいいでしょ、画像1枚くらい。

インプレは後ほどまだ使ってないし。いちおー風邪最中。


--------------インプレ----------------
最後だけ読めば大丈夫す。

「SSS-862L-S-KR(MAX15g)」
病みあがりきってないけど使ってみた。

テストルアーはダイワのミニエント57S(11.5g)
バイオマスター2500SにPE0.6のリーダー2号。

キャストは常備のディアルーナはギンギン竿なんで
テイクバックの後、一気に弾きだすように投げてましたが
こいつはやおいんで、テイクバック後スローに乗っけて
前に押し出すように投げるとしっくりきます。

意外に飛ぶしコントロールもついてびっくり。
自分が柔らかい竿はあってるとは思ってたけど
もしかしてKRコンセプトガイドのおかげなのかな。
新しい物乗っかってるてのでこれ買った経緯もあるけど
KRいんじゃなーい。

ただ、俺ダブルラインからのラインシステム組むので
ちょっとコブ大きめになり、そこんとこKRには合わない。
こいつにはFGノットに変えようと思います。

一気にガイドが小さくなるKR。
フォールのアタリが取り易いです。
使い勝手もブランクとラインの距離が近いんで
気持ち良いです。

はやくKR乗ったアジロッド出ないかな―。
短いチューブラーKRが出たら欲しいな。

ただ、ガイドとブランクの距離が近い分汚れる
お手入れは頻繁に。

ちょっと華奢、なんか折っちゃいそうな気配があります。
MAX15gだからそんなものかって訳でなく
ちょっとしたきっかけで折っちゃいそう。
道具の扱いが雑な人にはおすすめ出来ません。

この価格でこの性能はいんでないのかな。
次もこのシリーズのロッド買いたいな。

アブやるねえー。人気が微妙なとこだけど。
デザインもかっこいいのにね。

-----------------------------------
使ってて起こった事だけど
ラインスラップ減らすためのKR設定ガイドで
見事にラインスラップした。
キャストが下手かPEが弱ってたかってのもあるだろけど
スラップしてんなーって思いながら放っておいたら
バックラッシュしたね。当たり前。
スラップしだしたら
一度捨てキャストして巻きなおさんといかんよね。

[12/6/24追記]
グリップのコルクが浮いてきた。
処理は雑なようだ。使っててそんなに気になる程じゃないけど
気になりだすと浮いてる部分押さえてキュゥキュゥって音出させてしまう。

ガイドが小さいのでリップ付きのミノーとか空気抵抗が強いルアーは苦手。
------------------------------------
あとはKRって繊細な釣りじゃないなら要らんかなとも思う。
一般は普通にKでいいかな。
------------------------------------
[12/7/26追記]
総合まとめインプレここだけ読めばいいよ。

使い込んで見て分かった事のまとめ

使い込めば使い込む程
たいした事ないわ。このロッド。

ガイドにも錆びが浮いてきた。
ディアルーナの錆びは性能からまず許すけど
こいつは許さん。コルクも浮いてきてるし。
あとティップ部のブランク性能が悪いかな。
この価格帯ならKGライト買った方がいいかも。

このロッドの良い所。
・デザイン
・軽さ


以上。

俺みたいにデザイン重視で買う人以外は要らないと思う。

[12/09/22追記]
最近、新小イカ釣るのにナオリーしゃくる為に使ってる。
ソリッドなんで乗りもよくてちょうど良い竿。

[17/10/10更に追記]
万能竿として大活躍中。
この凡庸な普通さが、幅広く使える。
新子イカ用エギでも。ライトワインドでも
弱テンヤロッドとしても、値段的にも無理出来るし
こいつは便利だ。
プロフィール

釣りキチ与太郎

Author:釣りキチ与太郎


広島近郊の釣りブログです。
日々トルクメニスタン人女性との出会いを求めてロマンスを探す釣りに出かけるブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


リンク