FC2ブログ

新竿リール「ジャイアントキリング&コンフリフト」

ボートフィッシングが楽しかったので
それ用に道具を調達した。

ボートキャスティング用ロッド。
メジャークラフトの「ジャイアントキリングGKC-76M」

ボートキャスティング用は選択肢があまりなく
始めは使用回数も年に数回だろうし同社のクロステージでよろしいかな
と思ってたんだけど上位クラス触ったら戻れなかった。
+5000円程度ならこっちってなりGKC-76M購入。
mc_gk_1.jpg
グリップジョイント。
気持ちグリップが長い。根っこがあと3〜5cm短くていい。

Mクラスはルアーマックス80gになってるけど
調子がスタンダードな7:3の感じなんで80g乗っけると難しそう。
それと逆には軽いルアーは20gからになってるけどもっと軽いのも投げれそう。

イメージとしてはもっと張りの強い先調子のロッドが欲しかったけど
いかんせん出回ってる種類がないし、店頭だともっとない。
これ用にイメージがたがたあまり言えないけど
メジャークラフトは万人向けに作ってあるから
使用感はまったくもって悪くない。

リールシート。
mc_gk_2.jpg
このブログに何回も書いてるけど左利きにとってアップロックは天敵。
ダブルでロックして緩まない仕様になってるけど
これでも緩む時がある。緩んでるの気づかなかったらロック部分壊れそう。

トップガイド。
mc_gk_3.jpg
これと言って書く事無い。

トップガイド内径。
mc_gk_4.jpg
6.8mm
片手で撮影しながらなんで正確に計れてないかも。

バットガイド径。
mc_gk_5.jpg
23.6mm
これも片手にカメラなんで正確かどうか。

だいたいの参考に。

リール差し込み口のフロント部分からバットガイドまで約570mm
バットガイドの高さがガイドのブランクに近い部分で約27mm
だいたいで計ってるのでほんまにだいたい。

だいたいばっかり。

ちなみに丸の字は同ロッド73MLを買った。
80gMAXは欲しいので俺は76Mにしたけど
竿としては73MLが一番の完成度と思う。
73MLを基準に作ったんじゃないかなと予想。



リール。
メリケン産PENNの「コンフリクトCFT4000」
penn_c_1.jpg
真っ黒ボディのイカした奴。

松崎しげるばりに黒過ぎて見辛いのでもう1枚。
penn_c_2.jpg
性能とか言う道具じゃないのであまり触れない。
性能が欲しいなら絶対ダイワかシマノを買う事をおすすめする。
わしみたいに毛唐のデザインリールが欲しいって人。
毛唐リールが愛せる人でないと使うのは無理と思う。

手持ちのシマノのエクスセンスCI4+ 4000XGSより少しでかいぐらいだけど
重さがシマノ250gに対してPENN340g
表記上の差は90g。ライトロッド1本分も違う。
メリケンが正確な数字を出してるとは思わないので実測がどのくらいかしらない。

ただ、重い分はメタルボディで剛健な感じ。

ハンドルの肉抜きがなかなかかっこいい。
penn_c_3.jpg
ハンドルノブはEVAなのか、なんかすっかすか。

スプールもカッコいいが
見よ、このすぐ錆びてがたがたになりそうなラインローラー。
penn_c_4.jpg
錆びる気しかしないのでベアリングと合わせて予備パーツを買っとこうと思う。

ドラグノブも真っ黒。
penn_c_5.jpg
なんかかわいいかっこいい。カワカコ。

舶来品は好きなので写真が多め。
ケツからの2枚。
penn_c_6.jpg
いいケツしてるぜヒュ〜。

penn_c_7.jpg
美人みて口笛吹くのってウルフホイッスルって呼ぶらしいね。
トム&ジェリーでしか見た事ないけど。

ほんま舶来ものが好きじゃないなら買わなくていい。
性能的に日本製品で10年前の中堅クラスぐらいのリールかな。
バックラッシュは最近のリールとは思えないレベルで起こるので
ライン捌きが苦手な人は買ったら駄目。

屈強感とメリケンデザイン。
日本製にないドラグ力(この大きさで7kg)を求めるなら
買いのリール。


買った理由がまたデザインだけ。
性能とか考えないで釣り具のコーディネイトするのも
釣りの楽しみとして良いと思うのよ。
mc_gk_6.jpg
ジャイアントキリングのブランクが青くて
金、赤のメタルパーツ使ってるもんだから、
あまり合わせれる色合いのリールが無くて探してたらこれにたどり着いた。
青物用って考えないで屈強さを捨てればあったんだけどね。

舶来ものは新鮮感あっていいです。
おフランス産ミッチェルのリールにも手をだしそうざます。
プロフィール

釣りキチ与太郎

Author:釣りキチ与太郎


広島近郊の釣りブログです。
日々トルクメニスタン人女性との出会いを求めてロマンスを探す釣りに出かけるブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンク