FC2ブログ

リール

風邪ひいて倒れてたので、釣行記は記せず。
病み上がりでちょろっと釣り行ったところで釣れんので
買ったリールで記事更新。

シマノのストラディック4000XGM
stra_01.jpg
メジャクラのジャイアントキリングGKC-76Mには
PENNのコンフリクト4000を載せてたんだけど
これはスプールに青が入ってるのでこっちに替える事にした。

スタッフSKMTさんは購入に関してキャスティングロッドに4000…
う〜んと言ってたけど、いつもの事なので放っといて購入した。
性能じゃなくてカラーとデザインでロッドに合うリールを買うので
おそらく全国どの釣具スタッフでもその組み合わせでいいの?って思うだろう。
stra_02.jpg
ジャイアントキリングが青のブランクなんで
スプールに青が入ってボディが無彩色のシルバーだから似合う。
stra_03.jpg
使い心地は多くの人がインプレしてるし評判も良い通り
よろしい。
シマノってスペックのお得度からつい買ってしまい
使ってたら後悔する性能のリールが多い中これは当たりと感じた。
購入前に回した感じも当たり個体な気もしたし
購入後にすぐに試しに海寄ってキャストしてみたけど
正直いい。
stra_04.jpg
セルテート買ったときより満足感は大きい。
セルテ買うならこれ2台買った方がええわ。
ベアリングがノブに1個、ラインローラーに2個をポン付け出来そう。

安リールからちょっと良いの欲しい人とか
サブリールが欲しい人ってこれ買えば良いと思う。




ダイワのタトゥーラ103XH-TW
tatula01.jpg
これは発売から結構経つし
tatula02.jpg
評判もかなり良いので
tatula03.jpg
別に俺がなんか書かんでも
tatula04.jpg
いいのです。
tatula05.jpg
めっちゃいいよ。

最初オフショアでのタイラバとかで使おうと購入したんだけど
あまりに良過ぎたのでナマズ用リールになってしまった。
tatula06.jpg
だいたいダイワのベイト買うのが20年ぶりくらいで
前使ってたのが名機TD-Xとは言え20年前の代物。
tdx105pv.jpg
そりゃ性能に感動するね。
物持ちは良いのでTD−Xの箱もアンケート用紙も残ってる。

安リールからちょっと良いの欲しい人とか
サブリールが欲しい人ってこれ買えば良いと思う。



アブガルシアのブルーマックス船
bmax01.jpg
タトゥーラがナマズ用になってしまった為
財布の状況も厳しくなった末、船リールにこれ購入。
bmax02.jpg
船ロッドのエイテックアルバトロスフラフラが
ヤンキー車のような紫ラメのギラギラロッドなんで
紫かせめて青系のリールが欲しかった。
bmax03.jpg
アブなんで安物リールでもデザインはそれなりに良い。
bmax04.jpg
使用感も価格からしたら充分。
そりゃお高い物と比較したらまったく話にならんけど。
bmax05.jpg
オフショアはまだエントリー人間なので
こんなエントリークラスでいいんじゃないかな。
始めから贅沢を覚えちゃいかん。

驚いたのがハンドルにベアリングがポン付けで追加できる。
bmax06.jpg
MAXシリーズでこれより上位のシルバーマックスだと
ハンドルノブはカチ込みで嵌め殺しだったのに
一番下のこいつはカラーとベアリングを交換出来る。
もっと探せば足す所も出そうだけどめんどいのでパス。そのうち。

ベアリングサイズは
内径5mm×外径8mm×幅2.5mm(両シールド)

アブガルシアだとパーツ届くのは遅いから
シマノの
商品CD 02244/08バイオクラフト301X
商品No 0044/ベアリング5×8×2.5 A-RB
を2個かって入れた。
ノブの部分なんで別にS-ARBとか良いベアリングでなくて良い。
海水ばしゃばしゃ被る部分でも無いし。

安リールか欲しい人とかこれ買えば良いと思う。
プロフィール

釣りキチ与太郎

Author:釣りキチ与太郎


広島近郊の釣りブログです。
日々トルクメニスタン人女性との出会いを求めてロマンスを探す釣りに出かけるブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2015年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンク