8月4日「隣県テナガエビ」

8/4(Fri)
秀の字とテナガエビを求めて隣のブロケードリバーまで。

P店ハルカスと話をしてたら、明日は花火大会。
良かったー、まったく気にして無かったけど明日来てたら
釣れんし、渋滞で身動き出来なくなってたと思える。

ほんでエビ釣り。
数は居ると聞いてたけど広島の川よりだいぶ多い。
多いので網で取る方が速い。
釣る方がエビのピンピンしたひきが楽しいので良いけど
網で取るのもなんか新鮮で楽しい。

ガスガス3時間、汗だっくだくになりながら
足を少し沈しつつ、秀の字もラストに片足沈めつつ
竿放置と網で
170804_1.jpg
こちらでテナガエビ釣りして最多数。
昔やった多摩川はメッカだけあって数が多過ぎる。
網でやったら大変な数になりそう。
バケツにぶくぶく入れて持ったまま、矢口渡しから
渋谷駅を経て世界一の乗客数がある新宿駅経て
世界2番目の乗客数がある池袋駅に帰った思いで。ぶくぶく言い続けてた。


おまけ。
網使ってたし、いろんな生き物が見れた。
170804_2.jpg
オヤニラミ。
結構レアキャラ。絶滅危惧EN
香川県、徳島県は採取禁止なんで、夏休みのちびっこ諸君は
取って帰らないように。
と、言うか他でも持って帰らない方がいい。


170804_3.jpg
クロベンケイガニ?
カニはよう知らん。ガザミとイシガニ間違えるくらいだし。


170804_4.jpg
エビをハリから外すのに手間取ってたら、浸かってた仕掛けに
勝手に掛かってた。
この手の魚は種類居過ぎでさっぱり区別つかんです。
※ドンコらしい。これも生息数を減らしてる種のひとつ。

170804_5.jpg
ムギツク+カワニナ。
1本の黒い縦帯ととんがった顔でわかりやすい奴。
ムギツクって名前も覚え易い。MUGITSUKU!!!

カワニナは網で魚やエビを掬おうとしたら必ず入って来るレベルで居る。
来年ホタルでも見に来てみようかいな。

楽しかったが暑過ぎて頭ふらふらするわ。

------------ヾ(⌒(_'ω')_------------
 
ロッド/白滝手長エビ・タナゴ210(タカミヤ)
ライン/旧々シーガーエース 1.5号(クレハ)
ウ キ/流線しもりストッパー夜光(ササメ)
がん玉/ガン玉やわらかオモリB号(ヨーヅリ)
釣り鈎/糸付き手長エビ2.5号(オーナーばり)

予測と観測の潮位差。(広島)
170804_0.jpg
海保HPより拝借。


 潮月/中潮(月齢11.7/十三夜)
 月太陽/日の出05:23 日の入19:09/月の出16:30 月の入02:09
 天気/前日:晴れ。 当日:晴れ。 次日:晴れ夜一時微雨。
 気温/前日:26.4~34.0℃ 当日:27.5~35.7℃ 次日:28.0~36.7℃
 水温/非接触(A&D)28.0℃
 風 /現地:始め軽く南からあったも無風。
 潮位/満潮20:23(327)〜干潮(翌5日)2:27(155)
    ↑広島
 他 /釣行時間21:00-00:00

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチ与太郎

Author:釣りキチ与太郎


広島近郊の釣りブログです。
日々モルドバ人女性との出会いを求めてロマンスを探す釣りに出かけるブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
マルキユー潮見表
広島県広島市