タコタックル「8pod&タトゥーラHD」

ひと月前には購入してた物だけど。


タコが余りにも釣れなくて、
釣具屋でメガバスのタコロッドが転がってたので腹立って買った。
メガバス「8pod 8P-762XHC」
8pod_1.jpg
ロッドの全体写真は取りにくい。

グリップ部分。
8pod_2.jpg
12,000円程度と安いロッドなのでリールシートはちゃちめ。

リアグリップ。
8pod_3.jpg
おしゃれにロッドエンドにコルクの装飾が。
波止場で立てかける度にぐいぐい削れるから余り好きでないのだけど
メガバスらしく装飾には凝ってる感じ。

ピントが恐ろしく合ってないけど。
8pod_4.jpg
全てのガイドはダブルフット。
スペックは書いてないけど、見た感じトップがSicリング。
残りはハードリング。

これもピント合ってないけど、どうでもいい理由は後述。
8pod_5.jpg
ダブルフットでガイド強度は大丈夫と思えるのだけども
足が細いので劣化は比較的速そう。

ガイド巻き。
8pod_6.jpg
スレッドはさすがメガバスってくらいの
綺麗な巻き具合。綺麗です。

さて、インプレ。
正直わからん。
タコあーだこーだ言う程釣ってないもの。
良いのか悪いのか。
ピントがどうこうで投げやりなのはそのせい。

Pゴススタッフが言うには悪くないNo bad!との事。
軽くていいねって。
個人的にはすこーしだけ柔らかい気もする。

ブランクスペックも書いてないので
(と、言うかメガバスのHPが見れない。どうにかせいやメガバス。)
わからんけど、オールグラスって感じじゃない。
グラス成分多めのカーボン。グラスにほんのりカーボン入れたんじゃないかな
って感じの調子。か低弾性カーボン。
キャストもし易い。

が、結局タコ釣れてないのでわかんないってのが本音。


ロッド購入したなら合わせてリール買わんとね。
ダイワ「タトゥーラ HDカスタム150SH-TW」
tahd_1.jpg
タトゥーラはもう評判良いし、ネット上にインプレもたくさん
転がってるので言う事無し。
tahd_2.jpg
デザインが好きってのは大きい。
tahd_3.jpg
黒ボディがかっこいいのに、
マイナーチェンジしてレベルワインダーガード部分を赤くしてきやがった
ので、大急ぎで前型を探してもらって購入。
後付けカラーチェンジ、しかもパーツでの切り替えって
統一感消えてデザイン性がふらつくから止めて欲しい。
ダイワはよくやってるけどださいよ。止めて。
もうちょっとみんな文句書いてエンド客の圧力を強めて欲しい。

タコに使うので、スプール、パーツが赤いハイギアを買った。
tahd_4.jpg
ほんま、性能使い心地とかそんなん無視して
見た目、雰囲気重視で買う奴に文句言われたくないね、ダイワも。
ハンドルが100mmってのがいいけど
元々アメリカではノーマルでも90mm仕様だったと思うので
ノーマルも90mmで来てて欲しかったわ。
それならHD買わんかったと思うし。ダイワの戦略かな?

下からの絵。
tahd_5.jpg
これまた昔のリールに比べて、無駄な肉が削ぎ落とされてる。
技術進歩すごいね、頑張り過ぎじゃないの。

かっこいいです。良いリールです。
tahd_6.jpg
ドラグ強化用のドラグワッシャーを買ってたのだけど、
(ワイズクラフトのハイパーロックDワッシャー#07)
保証が効かなくなるので、まだ付けてない。
変えたらぎゅんぎゅんになるっぽい。
Pゴススタッフがドラグチェッカーで試した所。
ノーマル4kg程度が15kgになったとさ。

さあ、タコ釣らんとね。
ごねごね能書き垂れてる場合じゃねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチ与太郎

Author:釣りキチ与太郎


広島近郊の釣りブログです。
日々モルドバ人女性との出会いを求めてロマンスを探す釣りに出かけるブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
マルキユー潮見表
広島県広島市