9月24日「エッッッギング2」

9/24(Sun)
先週に続いて秀の字とアオリイカ釣りに行って来たよ。

ランガンしてたのでまた文字だらけ。

いつものコレハタ自販機道路前。
今日は満ち潮で入ったので期待できるのになんかスレとる。
そいや、波止と言う波止場に餌木ぴゅんぴゅん丸だらけだった。

前回は波打ち際まで追いかけて来てたのである程度で警戒し止まり
餌木もなんだか見切ってる感じがある。
足場が高いので弱い地味なカラーにすると餌木がどこ行ったかわからん。

2杯だけ釣って、そうこうしてたら子供(兄妹)と爺が散歩して
子供がイカに興味を持ってイカの背中?を撫でだす。(妹の方)
好奇心は知識の種だから良い事なんだけど
それ食うんだけどな。ま、いっか。

3杯で移動。

ε =  ε =  ε = (っ。・ω・)っ

ジャストロング港、アウトミノー港、餌木ぴゅんぴゅん人だらけ。
インミノーの端っこならと行ってみるとぴゅんぴゅん人居る。
はみ出すレベルで居る。
今年はなんでこんなにぴゅんぴゅん人の人口多いの!?

波止場、波止場周辺は人的プレッシャーが強過ぎて
完全にイカがスレ切っとる。釣るのにめんどい。

丸の字が先週結構釣ったと言うコーソコーに到着し
やってみるとパッと2杯釣れるも続かんし
後からぴゅんぴゅん人らしき人も来て俺らが先に入ってしまってるので
移動していった。釣り場は先行者優先だから仕方ないね。
たまに割り込んで来るノータリンが居るがどうか野垂れ死んでね。

ふと丸の字艇に似た船が沖に来て、丸の字かなと見てみるも
目が悪いのではっきりせず、その船がロッドを出し
キャストした音で丸の字やなと確信。
目より耳の方が信用出来るってどうなのか。
電話してみると鉄塔の下で良い型数があがったと。陸じゃいけんがな。

2杯追加で移動。

ε =  ε =  ε = (っ。・ω・)っ

スリーハイのちっさく浅い波止場に入ろうと思うも
入り口に牡蠣イカダを組む作業してる人が居たので
邪魔になったらいかんからスルー。

スレてないイカを求めて牡蠣ひびの隙間打ち。
やっぱ他人が釣らない所なら数は居なくもスレてない。
フグの数が尋常じゃないのでフグかイカかの判断がキツい。
フグの集団の端っこによく見たらイカが居たりする。

が、スレてないのでサイトで楽しく釣れた。

画像少ないので珍しく現場の写真をだしてしまうけど
170924_2.jpg
牡蠣ひびの間は釣り慣れしてない人にオススメしない。めんどいし。
引っ掛かっても泳いで取りに行く気合い入った人ならオススメ。

ε =  ε =  ε = (っ。・ω・)っ

メバルでもよく来る高々の道路沿い。
ここは流れもあり、イカが通るところなので回遊待ち的な部分がある。
フルキャストで誘って回遊に当たれば釣れる釣りで
型は一番ここが良かった。
が、回遊待ちは飽きるのでそこそこで移動。

ε =  ε =  ε = (っ。・ω・)っ

この辺で14:00頃、餌木スイッチが落ちてた。
シップス港に珍しく誰も居ないので入ってみるとイカ墨が。
最近っぽいのでかなり竿は入ってるみたいだが墨は落として帰れ。
釣り場廻ってて気になったのが誰もバケツを持ち歩いてない事。
ブラシまであればいいけど、せめてバケツ持って流すようにしようや。
波止場は漁師のオフィスだぞ。
俺は会社の玄関をイカ墨で汚されたら嫌だもの。バケツとブラシは持って行く。
釣り人のマナーとしてやれるだけでもいいからやって欲しい。

ε =  ε =  ε = (っ。・ω・)っ

完全にスイッチ落ちた。シャッドワーム投げたりしてて
秀の字がタコ仕掛け落としだしたので
ラピッドブリッジでタコ仕掛け投げてみるも流されて話にならんので
前にパゴス釣行で来た五十六波止場で秀の字タコやってみて
俺はやっぱりシャッドワームをさせてみて。
セイゴが突いただけで魚は動かじ。

以上、文字だらけで納ゥ竿ンー。
170924_1.jpg
トータル14杯。

おまけ。秀の字が発見したアカエイの子。
170924_3.jpg
小さくても毒針は危険。

------------ヾ(⌒(_'ω')_------------
 
ロッド/ソルティーステージシーバスSSS-862L-S-KR(アブガルシア)
リール/バイオマスター2500S(シマノ)
ライン/セフィア G5 PE0.6号(シマノ)
先の糸/スーパートルネード1.75号(サンライン)
ルアー/ナオリーレンジハンター(ヤマシタ)

予測と観測の潮位差。(広島)
170924_0.jpg
海保HPより拝借。


 潮月/中潮(月齢3.9/夕月)
 月太陽/日の出05:59 日の入18:05/月の出09:33 月の入20:40
 天気/前日:晴れ雲多し。 当日:曇りのち晴れ。 次日:晴れ。
 気温/前日:19.3~25.3℃ 当日:17.3~27.1℃ 次日:17.4~29.1℃
 水温/-
 風 /予報北2のち1mのち南2のち3mな感じで現地:ランガンでようわからん。
 潮位/干潮05:43(61)〜満潮23:57(338)〜干潮18:00(103)
 他 /釣行時間09:40-16:00

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチ与太郎

Author:釣りキチ与太郎


広島近郊の釣りブログです。
日々モルドバ人女性との出会いを求めてロマンスを探す釣りに出かけるブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
マルキユー潮見表
広島県広島市