10月27日「権瑞」

10/27(Fri)
まーた週末雨。
しょうがないので今夜、丸の字艇できりんさんに行ってみる。
夜船釣りは久しぶりなものの小イワシ居るのにアタリが
まったく出ないので早々に陸に上がる。

保険で青虫買ってたので、うどんバースで釣り。
すぐチャリコ釣れ、またチャリコ釣れ、ハオコゼ混ざり
ついに今日の本命ゴン様ことゴンズイが釣れた。
美味しいとよく聞くので食べてみようと思ってたのだ。
たまに外道のアナゴも釣れた。

で、俺はアタリがぼこんぼこんあるのに丸の字がさっぱり。
何故かわからんが釣りはこんな事が起こる。
俺の自慢の仕掛けを使うか?と聞くも拒否。
これはしょうがない。
釣りは自分の創意工夫が一番楽しく一番の釣りをする理由だと考えてる。
たくさんの数を釣る、巨大魚を仕留める、珍しいもの魚を手にする。
もちろんそれらも楽しい事なのだけど
一番は自分の世界感なのです。釣りはアートだ。
真面目な事をたまには書く。

でも丸の字も折れてコレラ菌バースに行こうやと。

コレラ菌バースでは逆。
俺アタらず、丸の字ぼこんぼこんアタる。
何故かわからんが釣りはこんな事が起こる。

丸の字との違いはハリスの有る無しなので
天秤付けてみてハリスを少し付けてみると
アタリが増えた。
釣りっておもしれーなー。
ほんのちょっと違いでも魚にとっては大きい事なんだね

と、言う事で釣果。
171027_1.jpg
本命ゴンズイ6匹。タペタムがよく反射してる。
一度ダブルで掛かり俺の仕掛けはチモトにベアリング付けてるので
毒針魚が2匹くるくる回ってる地獄のような状態。

ゴン天を食べてみた感想。
身がふわっふわでしっとり。皮ももっちりした感じなのだが
皮にはアナゴの皮を濃縮したような臭みがある。
この皮臭さは好き嫌いは出ると思う。
俺は苦手なので皮の部分を剥いでみると
とんでもなく上品な味に変わった。
これは美味いぞ。刺身も煮付けも食ってみたい。
欠点は可食部が少ないのとやっぱ毒。
毒は表皮のぬめりにもあって、傷のある手で捌いてると
手がジーンジクジクとしてくる。
手に傷の無い事は無い自分にとってめんどい魚。
ま、30分も経てば元気な手に戻る。

また食べよ。


夜の餌釣りだと手が汚れるのでカメラが使い辛い。
絵の無い文字だらけの記事になってしまう。
自分の記録だから良いと思いつつ世界中に発信してるからには
微力なりなんか役に立てば良いなとも考えてるので
文字だらけだと読む気が起きないのではないか。
ましてこんなとこまで呼んでる奴は居ないだろう。
下品な事書いててもバレないんじゃないの
ちんぽこちんぽこボインボイン。
釣りはひとつの芸術です。(アイザック・ウォールトン)


おまけ。外道のアナゴ。
171027_2.jpg
ゴンズイは全てうどんバース。
アナゴはうどんバースとコレラ菌バースで3本づつ。

------------ヾ(⌒(_'ω')_------------
 
ロッド/SSDベイボーターS63ML(エイテック)
リール/レボ ネオス ヤバイ(アブガルシア)
ライン/アーマードF+0.6号(デュエル)
先の糸/グランドマックスFX2号(クレハ)
エサー/青虫(300円)

予測と観測の潮位差。(広島)
171027_0.jpg
海保HPより拝借。


 潮月/小潮(月齢7.3/宵月)
 月太陽/日の出06:25 日の入17:22/月の出12:31 月の入23:01
 天気/前日:晴れ。 当日:晴れ。 次日:雨。
 気温/前日:10.6~21.6℃ 当日:11.9~23.7℃ 次日:16.5~18.1℃
 水温/非接触(A&D)17.2℃(うどん)18.2℃(コレラ)
 風 /北北東2〜3m体感(うどん)。それほど無し体感(コレラ菌)。
 潮位/満潮14:19(293)〜干潮20:28(179)〜満潮(翌28日)01:53(245)
 他 /釣行時間20:00-21:00と21:40-23:00-01:45

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチ与太郎

Author:釣りキチ与太郎


広島近郊の釣りブログです。
日々モルドバ人女性との出会いを求めてロマンスを探す釣りに出かけるブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
マルキユー潮見表
広島県広島市