11月2日「アナゴン」

11/2(Thu)
うどんバースにアナゴ行った
が、アタリが少ないし。

上げ潮はぐいぐい効いてるんだけどなあ。

相変わらずこやつは掛かって来る。
171102_1.jpg
ちっさい鯛。
もっと大きいの掛かればいいのに。


で、3時間も釣りした結果。
171102_2.jpg
大きいの掛かったてたりする。30cm程度だけど。

本命アナゴ。
171102_3.jpg
これぞアナゴってのは1本だけ。あとは細い。

ゴンズイ。
171102_4.jpg
酸欠状態になったゴンズイは食べたら駄目っぽい柄になる。
泳いでる時は綺麗なのに。
左上に頭のもげたゴンズイが見切れてるけど、現場で頭切ってて
絵面が悪くなるって思い1匹で止めた跡。
インスタ映えは大事だからね。インスタしてないけど。

ところで、1枚目とそれ以降の写真が違ってるのはお気づきだろうか。
色合いとか絞り具合とか焦点とか違って来てるのは
今使ってるカメラが限界に近づいてて新しいのを買ったから。
171102_8.jpg
もうね、レンズ保護ガラスが割れたのを強化ガラスが手持ちにないから
むりやりポリカーボネート板で修復し、バッテリーの設置爪が折れたから
フタ開けるたびにビヨンって出て来るし、しっかり噛み合ってないから
途中で電源落ちるので紙貼って隙間埋めてるし
SDカードも割れたのでマスキングテープで貼るって
アメリカ人のダクトテープ活用法ばりに雑な補修。

リコーPX頑張ったと思うよ。
防水でポケットサイズってのがとても気に入ってた。
防水機能は駄目になってただろうけど、よくやった。
画質はレタッチするのであまりこだわってない。

新カメラ。
171102_9.jpg
キヤノンのIXY200
15年前くらいか、初めて買ったデジカメもイクシだった。
1周して戻って来たぞ。カメラ安くなったなあ。
電気屋行って最初はニコンの安い防水カメラを買おうとしたのだけど
変なカラーデザインした奴の在庫がなく、ちっさいノーマルデジカメの
赤い色で在庫ある奴を買った。
性能こだわらないのに色はこだわる。色魔。

デジカメ運の無い俺(盗難、水没)、今度のカメラはどれくらい保つだろうか。
どっかリコーPXみたいなポケットサイズの防水カメラ出してくれんか。

今回のカメラはマクロ機能が前より格段にいいので
無意味に撮ったりする。
171102_5.jpg
アメルアみたいな目してるな。

リコーの方は汚れやすい餌釣りでこれからも頑張ってもらう。
画質なんざコントラスト強くして彩度上げといて
四辺を暗くしぼやかしたら、だいたいイイネ!って言うんじゃ。
フェイスブックもやってないけど。

鯛に戻って
よくこんなアナゴに特化した仕掛けで掛かってくれたね。
171102_6.jpg
見え辛いけど天秤に鉤直結。
夜とは言え違和感ばりばりだろう。


おそらくリコーPX最後の夜景写真になりそう。
171102_7.jpg
とても暗所に弱いカメラだった。

------------ヾ(⌒(_'ω')_------------
 
ロッド/ライトタックルゲーム船VX 170II(エムオン)
リール/チタノスチヌスペシャル1000(シマノ)
ライン/ラピノヴァXマルチゲーム 0.4号(ラパラ)
先の糸/トヨフロンプレミアム船ハリス5号(東レ)
エサー/赤い青虫(300円)

予測と観測の潮位差。(広島)
171102_0.jpg
海保HPより拝借。


 潮月/大潮(月齢13.3/小望月)
 月太陽/日の出06:31 日の入17:16/月の出16:18 月の入03:53
 天気/前日:晴れ。 当日:朝曇りのち晴れ。 次日:晴れ。
 気温/前日:8.2~19.8℃ 当日:12.3~21.6℃ 次日:12.4~21.9℃
 水温/非接触(A&D)18.0〜18.2℃
 風 /予報:南西3mのち北3m。体感:南西1mのち北1m。
 潮位/干潮14:22(72)〜満潮20:27(352)〜干潮(翌3日)02:43(40)
 他 /釣行時間18:30-21:40

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチ与太郎

Author:釣りキチ与太郎


広島近郊の釣りブログです。
日々モルドバ人女性との出会いを求めてロマンスを探す釣りに出かけるブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
マルキユー潮見表
広島県広島市