FC2ブログ

都内海浜公園(ルアーでスズキ釣り)

10月31日前日の天気はナイスな秋晴れ、釣行日31日は同じくナイスな晴れ。気温は24℃→22℃。潮は大潮干潮22:00頃

釣り友の石ノ字から「バイク直ったで」とメールがじゃあさっそく釣りに行こうと返信。軽く釣りたいので近場の海浜公園に行きました。
21:00過ぎ現地着いてセットしようとしたら穂先折れてました。穂先抜いて第二ガイドからの釣りです。ルアー釣りでトップガイドないのはかなりキツい。・・・まあ、いいよ気落ちしてたら釣れるもんも釣れんし。ってか潮が無え!こっちの方が難しい問題。どうやって攻めようかな。ポッパー投げる、テールスピン投げて万歳ポーズで速引き。浮き上がりの強いシンキングペンシル(自作※釣れた事無し)でがんばる。
091031_1.jpg

がんばれませんでした。アタリもなし、石ノ字にどう?アタリとかあった?と聞くと石ノ字の顔は完全に死んでました。

まあ一服して場所を少し動いてまた釣りを始める。そこで3投目ぐらいにガッツリとヒット。やった!やった!渋い中でのヒットかつ自作ルアーでの初物。絶対バラしたくないので慎重に取り込んであがったのはセイゴと言うには大きいフッコと言うには小さいような50cm足らずってとこ。でもありがたい。石ノ字に見せようとルアーも外さず向こうに見える人影に向かっていき、「石ノ字!」と声かけると違う人でした。(僕は夜目が効きません。)
 すっごい恥ずかしい、あ、すいませんと謝ってたらその人がルアー刺さってる魚見て「どしたん?」と言って来たので思わず「外れない」と初心者の振りして外してもらい難を逃れました。恥ずかしかったのですぐ離脱したが自作ルアーで釣ってる奴が初心者な訳ないだろ俺の馬鹿といろいろ間違ってたと反芻しながら反省。

その後石ノ字と合流して釣り再開しルアーもちっこいサイズに変更ぼけ~ってひいてたらまたヒット、でも小さいのでやる気なし取り込む直前でバレた後に気付く、合わせるの忘れてた。小さいから気抜いてました。石ノ字はカサゴじゃない?と言ってた。んでも自作ルアーでまたヒットしたのでありがたい。23:00納竿。釣果は2匹だったけど自作シンペンで釣れたので収穫は大きい。自作で釣れるのは嬉しい。シンペン作るの楽だし、また作ろう。
091031_2.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

やー、この前は快勝だったね。ありゃ完全にフッコでしょ。いいサイズ。常勝の城南島で敗北したせいもあってか、シーバス釣りたくなってきた。湘南のサーフでシーバスがシーズンインしよるみたいじゃし、行ってみたいんだけど。

>べ
個人的には40cm以下=セイゴ、50-70cm=フッコ、70以上=スズキなイメージ40-50cmは謎。湘南サーフは立ちこまんとルアーが届く気がせんのだけどどうかね?とりあえずは行っちゃう?
プロフィール

釣りキチ与太郎

Author:釣りキチ与太郎


広島近郊の釣りブログです。
日々トルクメニスタン人女性との出会いを求めてロマンスを探す釣りに出かけるブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンク