FC2ブログ

11月4日「裏の川~まめさん55Wで釣り。」

11月3日の朝に東の波止場2へ丸の字と行った。
あいかわらずのエソ。
そんでシーバスのライズがあったんで
PB-30投げて掛けたけど50cm程度だったんで横着して抜こうとしてバラす。
今回もあいかわらずボウズって事で。


11/4(Sun)
釣具屋Kにて嶋田仁正さんのセミナーがあったんで出かけた。
セミナーの中身はあまり聞いてなかったけど
今、自分がはてな?な事を全て聞いたんですっきり(゚∀゚)

聞いたこと。
・まめさん55Wのリフト&フォールの仕方?
 軽めにピッとティップをあげて(30~40cm程度)カーブフォール。
 でスラックラインを巻いて繰り返す。リズムは状況しだいで。
 あまり大きくしゃくるのは駄目みたい。
 動きすぎると魚が嫌がるとの事。
 底から10~30cmあげればいいってさ。
 わちき必死でしゃくってたわ。(50cm以上の振り幅)
orz=3

 ちなみにまめさんの出番は、お昼、水深1m程度との事。
 ミノーなんかの横の動きで探ったあと、底に張り付いてる奴を
 ピンで狙う。干潟とかよく合うって言ってた。


・バイブレーション巻いててティップを上げ下げするのはなぜ?
 緩急。動かしすぎないのがコツ。
 バイブレはレンジキープに優れてるから、そんなにレンジはずれる事は無いって。
 いまいちわからんかった。
orz=3

・テーリングした時にロッドを叩いたらなんで直るん?
 はずれりゃ儲けでティップをぷんぷん振っても外れるってさ。
 運のみって回答だった。
orz=3

・ルアーの着水点、引き代をどれだけ取るか?
 船道について聞いたんだけど浅い側から投げて対岸の船道のあがった角を狙う。
 届きません!って言ったらしょうがないので手前の斜面を狙えって
orz=3

・ワームの使いどころ。
 これはダミキのスタッフさんに聞いた。
 やっぱ攻めにくい所と最後の最後にフォローでやるみたい。
 今の俺にはあまり必要性は感じなかった
orz=3
 ま、一応おすすめジグヘッドは買ったけど。

・ガイナ、デダン、ジャロウ、スプラッドの使い分け
 ダミキのイベントだったんで聞きづらくこっそり聞いた。
 やっぱ上のレンジからガ、デ、ジャ、スでいいって。
 今時期ならガイナとジャロウでデダン飛ばしてもいいかもって教えてくれた。
 動きはスプラッドが一番良いよと。
 まだ、上記4ルアーで釣れた事ないけど
orz=3

まめさんのアタリはゴンっと腕持ってくぐらい出るらしいので
ヒジがくたばるので注意とびっくりして思いっくそアワセると
アワセ切れ起こすから注意とダミキのスタッフより。
ドラグを緩めに設定するか、ナイロンリーダーで対処を。

そしてイベントのじゃんけん大会でまめさんのプロト2つ貰った。
ほんとはイカのぬいぐるみが欲しかったけど勝てなかったよ。
(ちっこい1つは質問の場で質問するとくれた。)
121104_1.jpg
配っちゃ駄目なのもノリで配っててブログに載せんとってと言われてたけど
こんな場末のブログ見んでしょ。(´∀`)
いまんとこダミキドメインは来た事ないし。
ミドリキンの巨大まめさんはダミキスタッフの人が羨ましがってた。
くれ、寄こせって2回言われたよ。
ダミキの人も持ってないとはフフフ。

あと、まめさん目がすぐ取れて困るってダミキの人に言うと
よく言われるのでコーティングを厚くしてみたら
目の輝きが消えて、いまいちなんで今のところ現状でしか
出荷出来ないみたい。
アワビ本舗の取り替え目を買うか、
瞬間接着剤で補強するしかないみたいです。
自分はエポキシで固めます。


んで、帰宅後。
まめさんを補充しに釣具屋タイムへ。(だってKは高いんだもの。)
裏の川へまめさん強化釣行へ。
ミノー投げるとかすっ飛ばして
教わったまめさん55Wのリフト&フォールのみ
※まめさんの本来の出番はミノーなんかで横の動きで探りきった後の
 最後にリフト&フォールで残りを釣るものです。

なんとなく掴んだかなあ、ようわからんけど。
帰り際に投げたら底と同じ様な感覚のアタリ!
えいやって合わせてバシャバシャ。
いやー、久しぶりのお魚じゃーん。
セイゴ?いや違うなー。
すぐ浮いたからキビレかな。
で、やっぱキビレ。
121104_2.jpg
キビレ:30cmぐらい
ルアー:まめさん55W(マメフラッシュ)

久しぶりのお魚釣ったで更新。
リフトフォールで初めて釣れた。
なんて清々しい更新の日だわ。
良かった良かった。

最後に村岡昌憲、濱本国彦、RED中村(自分の好きな順、悪意あり。)
アピア軍団が広島に取材で再来週くらいに来るらしい。
村岡信者なのでいつ来るの?って嶋田さんに聞いたら
そこまでわからんと。そりゃそうだ。
あと、村岡釣り下手よー。って。ほんっと下手って。
ヒドす。

いいのよ。プロアングラーやりながら一社のトップにまで
あがった根性が好きなんです。

11月4日データ

 中潮(月齢19.6)
 天気/前日:晴れ。 当日:曇り。(日をまたぐと雨)
 気温/前日:10~18℃ 当日:7~17℃
 風 /ほどほどあったが影響なし。
 潮 /満潮12:40(326)~干潮18:40(146)
 他 /釣行時間18:00-18:30

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチ与太郎

Author:釣りキチ与太郎


広島近郊の釣りブログです。
日々トルクメニスタン人女性との出会いを求めてロマンスを探す釣りに出かけるブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンク