FC2ブログ

のべ竿の探り釣り

最近、ハマった、のべ竿のチヌ探り釣り説明。
ひとつ問題は広島湾以外ではあまりおすすめしません。
漁獲量日本一の広島湾だからフナレベルでチヌが釣れるんです。

漁獲量広島、愛媛の1、2フィニッシュは終了しました。2県合わせて全国の1/4を占めてたけれど
2018年のデータでは愛知、大阪が1、2位になってその下になりました。
チヌの食害が問題になり放流を止めたのが大きいです。
って事で多分漁獲量の多い所なら普通にノベ竿で釣れそう。



自分が使ってる仕掛けはこんなの。
110806_1.jpg
のべ竿は7:3調子の硬調5.4m。
昔5000円くらいで買った謎のメーカーの竿使ってます。
現在はダイワの葉隠の硬調21尺(6.3m)を使用中。
1m長いだけでだいぶ探る幅も魚いなすのも楽です。
正直30cmそこらなら余裕。オーバーパワー。
130809_2.jpg
友人丸の字はメバル用でやってるので、もう竿は好み。
俺はこんなマブナ竿みたいな一般調子のが、振りやすく打ち込みやすくて好き。

ラインは漢らしく1.5号を釣り針まで直結。
自分が使用してるのは東レのトヨフロンプレミアム船ハリス。
ルアー釣りでもリーダーに使用してて余ってるから。
trharisu.jpg
こいつ。

針の近くにちっこいガン玉をつけて
そこから30cmぐらい上にひとつ。
自分が使用してるのはヨーヅリのガン玉やわらかオモリ5号(0.15g)

ガン玉ひとつだと竿を動かす時に仕掛けが浮きやすいし、
おっきいの1個にすると魚が食い付くのに違和感あるかと
なんでちっこいガン玉を分けて2個うってます。

目印のケミホタルは自分の都合のいいとこで。
水深に合わせたり、仕掛けを回収するのに分かりやすいとこだったり
ただの目印だし距離も近いのでダイソーのばったもんでも充分使えます。
穂先とラインに2個つけてよりわかりやすくしても良いかも。

チヌ探り用かばん(昔買ったユニクロのやっすい奴)の中身。
chinubag.jpg
ダイソーのラインに東レのハリスを巻き変えてる。
船ハリスは質は好きだけどホビンがごっついので。
上の説明画像じゃチヌ鈎って書いてるけど
最近、鈎はグレ用を好んで使ってる。
線径が太くて強く軸が短いとこが気に入ってる。
あとは仕掛け巻きやライトの予備なんかがちょこちょこ有り。

探る場所はこんなとこ
110806_2.jpg
とにかくいろんな所のヘチをねちねちと。
チヌは仕掛けを落とした音にも反応してる気がします。
底を探る時は投入したポイントで少し待った方がいい気がします。

あとは底を転がすように竿を動かしたり、
至る所に仕掛けをビシビシ打ちこんだりするだけ。

チヌがきゅうぅぅぅぅーん☆って引くのはたまらんよ。

餌は青虫(青イソメ)がいろんな外道が来て(とりあえずアタリがある)
楽しいです。

カテゴリ「闇のあかり」は江戸時代の陸釣り大衆用入門書「闇のあかり」よりきています。こんな感じのしったか講座的なことを「闇のあかり」と一括りにする事に決まりました。

コメントの投稿

非公開コメント

おもろそー。撒き餌ささなくても釣れるのか。

Re: べ

おもろいでー。魚を寄せる釣りじゃなくてこっちから魚に寄ってく釣りなんで撒き餌いらんよ。
プロフィール

釣りキチ与太郎

Author:釣りキチ与太郎


広島近郊の釣りブログです。
日々トルクメニスタン人女性との出会いを求めてロマンスを探す釣りに出かけるブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク